今回は990シリーズの中でも僕が一番気に入っている990v5について、今更ですがレビューしていきたいと思います。Made in USAのクオリティ、ミニマムに洗練されたスタイル、そして個人的には最新の990v6以上の歩き心地を兼ね備えているのがこの990v5だと思います。
本記事では、990v5の特徴や魅力、サイズ感、最新の990v6などと比較しての履き心地を徹底的にレビューしていきます。
ニューバランスが誇る990シリーズとは
ニューバランスの中でも熱狂的な人気を誇る990シリーズ。
そのシリーズの原点に当たる初代990は、1982年にニューバランスが技術的にその当時実現可能な最高峰のランニングシューズとして、時間も費用も度外視して開発されたスニーカーです。当時から「1000点満点中990点の出来栄え」と広告でも謳っており、1982年の発売当初は1足100ドルで発売されていました。当時のスニーカーの平均的価格の3〜4倍と非常に高額でしたが、初代990に初搭載された「ENCAP」は優れた安定性とクッション性でランナーを魅了。その履き心地とデザインはその後のスニーカーに大きな影響を与え、今でもなおニューバランスの看板モデルとして進化し続けています。
また990シリーズは、初代から一貫して「Made in USA」、つまりアメリカ国内で製造され、高品質な素材と製造技術によって作られていることでも有名です。品質へのこだわりと、ニューバランスが持つ歴史と伝統を象徴しているのも、990シリーズの特徴です。
990v5とは
今回ご紹介するニューバランス990v5は、ニューバランスの人気スニーカーシリーズ「990」の5代目モデルです。
990v5は2019年に発売され、前作である990v4のデザインと機能をさらに改良し、洗練されたミニマルなデザインと優れた履き心地を実現しているのが特徴的です。また、ニューバランスのスニーカーは履き心地が良いで有名ですが、その中でも特に990v5はクッション性、安定性、耐久性を重視しているモデルで、日常での使用から軽い運動まで幅広いシーンで活躍できます。
発売当時、下記の「1000点満点中で、990点。」という広告を見かけた人も多いのではないでしょうか。
このように990v5は、そのデザインと履き心地からファッションアイテムとして、またニューバランスのフラッグシップモデルとして大きな注目を集めた一足となっております。
発売当初はくるぶし周りに付けられたTPUストラップがかなり賛否を呼んでいた印象ですが、個人的にはめちゃくちゃカッコいいと思ってます。
また、「Made in USA」である点も非常に男心をくすぐられるポイントなのではないでしょうか。
デザインについて
デザインについてですが、個人的にはめちゃくちゃカッコいいと思います。
僕が購入したのはネイビー(m990nv5)ですが、990v5自体のデザインも相まって王道のグレーに負けず劣らず様々なファッションに合わせやすいです。
それでは早速、詳細なデザインを見ていきましょう。
990シリーズ史上、最も落ち着いたデザイン
ニューバランスの990というと、元はランニングシューズとして開発されたこともあり、見た目としてもスポーティなモデルが多いです。
その中で990v5はかなり洗練され落ち着いたデザインになっていて、スポーティさとクラシックさ、そのどちらも持ち合わせているちょうど良いデザインなんじゃないかと個人的には思います。(何となくですが、993にも似ている気がします。)
形としてはつま先にかけて若干ポテっとしているので、個人的にはスリム系のパンツよりかはワイド系のボトムやスポーティなパンツ(ジョガーパンツなど)と合わせた方が馴染みやすいのかなと思います。
Nロゴも非常に控えめで、デザインを邪魔しないように細くなっているのがわかるかと思います。
この細めの”N”が洗練された雰囲気を醸し出していると言っても過言ではありません。
高級感のあるメッシュ素材、スウェード生地
990v5のアッパーに使われている素材はメッシュとスウェードが多いのですが、どちらにも程よい光沢があり、デザインも相まって高級感があります。
写真だとあまりわからないかもしれませんが、大量生産されているアジア製のニューバランスとは違うメッシュが使われている様で、並べてみると違いは一目瞭然ですね。
やはりこういった素材の一つ一つに高級感やこだわりを感じることができるのも、990シリーズならではなんじゃないでしょうか。
990v5にしかないTPUパーツ
個人的には、このくるぶし部分に付けられたTPUパーツこそが、990v5を機能的にもデザイン的にもグッと引き上げてくれる役割を果たしているんじゃないかと思います。TPUパーツが出すハイテク感と、高級感のあるピッグスキンスウェードとメッシュの落ち着いた大人な雰囲気が見事に融合した、そんな一足に仕上がっております。
細かい部分にもこだわりがぎっしり
この他にも、例えばヒール部分にはローマ数字で5番目を表す「V」と990v5の「V」が掛け合わされたデザインになっています。通常、990シリーズはニューバランスのロゴが入ることが多いのですが、この990v5は他とは違うデザインになっていて、細かい部分ですがこのモデルにかけるこだわりが感じられる仕様となっております。
また、シュータンの部分にはアメリカ国旗を模したメタルパーツが付けられているのも、個人的には激アツポイントの一つとなっています。
こういった細かい一つ一つのパーツが所有感を満たしてくれるデザインになっていて、個人的には990シリーズの中でもかなり満足度の高い一足になっているのではないかと感じております。
履き心地・機能性について
続いて機能性と履き心地についてですが、さすがはニューバランスが誇るフラッグシップモデル。
最新テクノロジーがふんだんに搭載されています。一つ一つ解説させてください。
まさにファーストクラス。抜群の履き心地
ニューバランス990v5の履き心地ですが、結論からいうと最高の履き心地です。
「ファーストクラスの履き心地」と形容されるのも頷けます。
まず何をもって「履き心地」と言っているかですが、個人的には「履いている時の快適性」と「歩いている時の疲れにくさ」の二点だと思っています。
まず「履いている時の快適性」ですが、990v5はアッパーにメッシュが使われており、通気性が非常に良いです。また、搭載されているTPUストラップにより足のホールド感も非常に高く、まさに足が包まれているような感覚で非常に快適に履くことができます。
続いて、「歩いている時の疲れにくさ」ですが、こちらも990v5は非常に素晴らしい出来となっております。990v5にはENCAPとABZORBという二つのテクノロジーが搭載されていて、これにより歩行時の疲れが大幅に軽減されます。それぞれの説明は以下のようになっております。
・ENCAP
ENCAP(エンキャップ)は、ニューバランスのミッドソール技術であり、クッション性と安定性を高めるために設計されています。この技術は、硬質のポリウレタン(PU)シェルと、その中に収められたソフトなEVA素材から構成されています。
・ABZORB
ABZORB(アブゾーブ)は、ニューバランスが開発したクッショニング素材で、足の着時の衝撃をほぼ100%吸収することができると言われています。この素材によって衝撃は吸収され、歩行時には足裏のストレスを軽減することが可能となっています。
この組み合わせは990v5以前の990シリーズでも使われていたもので、各シリーズにおいてENCAPとABZORBの比率を変えつつ最高の履き心地を追求しておりました。
ですが、最新の990v6にはこのテクノロジーは使われていません。実は990v6からはABZORBが廃止され、新テクノロジーである「FuelCell」とENCAPの組み合わせに変更されているのです。
個人的にはENCAPとABZORBの組み合わせが990から無くなってしまったのが非常に残念です(FuelCellとENCAPの組み合わせももちろん好きなのですが…)。
つまりそう、990v5はENCAPとABZORBを組み合わせた履き心地を楽しめる最後の990になるわけです。
僕は現在、990シリーズだと「991」「990v3」「990v6」を持っているのですが、個人的にはこの990v5が一番好みの履き心地です。この包み込まれるようなホールド感としっとりした歩き心地は、990v6では味わえないと個人的には思います。
耐久性の高いアウトソール
また、990v5のアウトソールにはNデュランス(N-Durance)という、ニューバランスが独自に開発した耐久性の高いラバーコンパウンド素材が使われています。この素材の特徴としては、耐摩耗性が非常に高く、靴の中でも特に摩耗しやすい踵部分をすり減りから守ってくれます。それによって、シューズ全体の寿命を延ばす役割を果たしてくれているというわけです。
個人的にはこの機能が一番ありがたみを感じていて、気に入ったスニーカーをヘビロテしていると、やっぱり踵からダメになってしまって、気に入っていても手放してしまう…なんてことが良くあります。(特にN◯KEとか…)
ですがこのNデュランスなら、ガシガシ履いても全然すり減らないので、気にせずどんどん履くことができます!
ホールド感抜群のTPUストラップ
990v5最大の特徴と言ったら、このくるぶし部分に設置されたTPUストラップなんじゃないでしょうか。
デザインの部分でも触れさせていただきましたが、このTPUストラップはデザインとしてだけではなく、機能面でも大活躍しているんです。これがあることで、足首周りのホールド感がv4までと比べて大幅にアップしており、歩行時の安定感と履き心地をさらに上のレベルに昇華させています。個人的には正直、最新の990v6よりもホールド感やしっとりとした履き心地は上だと思います。
発売時は「ダサい」や「990らしくない」と言った否定的な声もあったのですが、個人的にはこのTPUストラップがあるからこそテックとクラシックを両立したデザイン、抜群の履き心地を実現できたのではないかと思っていて、990v5には欠かせないまさに「神パーツ」だと思っています。
サイズ感について
僕は990v5を27cmで購入しました。
個人的には他のニューバランスと同様のサイズ感で問題ないかと思います。
僕が持っている各メーカーのスニーカーたちと比較するとこんな感じです。
ブランド・モデル | サイズ |
---|---|
【New Balance】990v6 | 27cm |
【Nike】Air Max97 | 27cm |
【adidas】スタンスミス | 27cm |
【converse】ALL STAR | 27cm |
【On】Cloud 5 | 27cm |
【Reebok】INSTAPUMP FURY | 27cm |
【asics】GEL-NANDI 360 | 27cm |
まとめ
いろいろと書いてきましたが、990v5はデザインに少しでも惹かれるようだったら買って間違いのない一足だと個人的には思います。ぜひ一度お手に取って、1000点満点中990点と評される抜群の履き心地を体感してみてください。
当ブログでは、今後もニューバランスのスニーカーやファッションなどに関連する情報を更新していくので、良かったら今後も見ていただけますと幸いです!
それではまた!
コメント